富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 昭和50年 > 昭和50年11月25日 193号 > 【広報ふじ昭和50年】昭和51年度の予算編成にあたって

【広報ふじ昭和50年】昭和51年度の予算編成にあたって

予算てなんだろう

昭和51年も本年に引続き低成長の時代で、不況の影響はますます多くなるものと思われます。こうした中で、市は昭和51年度の予算編成を11月4日からはじめましたので、今回は市の予算について考えてみたいと思います。予算といっても別にむずかしいことはありません。皆さんのお宅でも毎月の生活費があり、その中で計画を立てて使いますね。それと同じで、ムダ使いをはぶくためにもしっかりした予算を立てることが必要です。市の予算は、あらかじめ収入がどれくらいあるか、その中でどれだけのお金をかけるのが最も効果的か、あるいは、ある仕事をするのにはどんな風にお金をやりくりしていくのかといった計画を示すものです。ただ金額が多いので、ピンとこないかも知れませんが、皆さんの大切な税金を使いますから、制度や手続きも複雑になり、わかりにくい点も多くあることと思います。しかし、予算は市の仕事を進める裏付けになりますから、市政のことを知るには最も良い手掛りです。

きびしい市の台所

 現在の社会経済情勢を見ると、一昨年の石油危機から、きびしい物価の値上がりによるインフレが進み、これを抑制するために総需要抑制策が実施されました。この結果、物価は次第に安定したものの、低成長時代に入り不況は一層深刻化しています。
 不況を反映して、国・地方自治体を問わず、50年度において大幅な歳入不足となり深刻な財政危機に直面しています。このため、昭和51年度の地方財政は一段ときびしく、公共事業費や人件費などの財源を自主的に確保することが困難な事態となっています。しかし住民生活に密着した生活関連施設の整備、社会福祉の推進など市民みなさんの期待に応えていかなければなりません。

税収の伸びは期待うす

 富士市の財政は、市税収入の順調な伸びによって、年々財政規模を拡大し、市民の要望に応えてきました。しかし、50年度の歳入では市税の中核を占める法人市民税が49年度見込額21億2,900万円に対し10億3,000万円と50パーセントの減収が予測されています。その他市税全般にわたって伸びなやみ、51年度以降市税を中心とする一般財源の多額の増加は期待できない状況です。
 また、歳出においては9月1日「財政危機に対処する財政運営と経費節減対策」が出され、経費節減に努めています。今後、職員給与改定の平年度化、福祉関係諸施策に伴う扶助費などの義務的経費の歳出が増えるため、建設事業費にまわす一般財源を圧縮するような状況といえます。


新年度予算は本年度とほぼ同額に

 このような財政事情から51年度の予算規模は、一般会計予算において本年度の当初予算と、ほぼ同額の174億円程度となります。しかし、この予算規模そのものがむずかしい状態です。
 昭和51年度の予算編成にあたっては、堅実な財政維持に努め、市民のためにやらなければならない施策の選択に重点をおき、市民福祉の推進に努めます。そこで次のことを重点に予算編成に当たります。
1.経常経費は、思いきって減らし新規事務事業を含む政策経費についても重点事業選択方式による緊縮型予算とします。
2.前年度予算に対する「増額主義」をなくし、施策の優先順位をきびしくつけ、新しく施策を打ち出す場合は他の事業費との調整を図り、予算要求全体がふえないようにします。
3.特定財源の確保、一般財源の拡大等の財源確保には、特に努力します。
4.年間総合予算とし、年度途中の予算補正は制度の改正、災害等緊急やむを得ないもの以外は行わないものとします。


全国市長会・財政確立に積極的を行動

 全国市長会や革新市長会では、地方財政の危機打開のため
1.国庫補助負担制度の改善合理化と超過負担の完全解消
2.地方交付税率の引上げ等による地方交付税総額の確保
3.租税特別措置の改廃、各種非課税規定の整理縮少等適正な税財源の充実強化
4.地方債総額の確保と弾力的運用などについて、政府に積極的な行動を展開しています。

初心者スケート教室を開講

申込みは12月12日までに教育委員会体育保健課へ
 スケートは年令に関係なく、誰にでもできるスポーツです。富士市体育協会スケート連盟では、12月14日から3回にわたって富士急日本ランドで初心者スケート教室を開きます。体力づくりのために多数参加してください。
■期日 第1回目 12月14日
     第2回目 51年1月下旬
     第3回目 2月上旬
■会場 富士急日本ランドスケート場
■参加料 1回につき大人(中学生以上)1,500円、子供(小学生以下)1,000円 参加料はバス代と保険料、入園料です。
■募集人員 100名
■集合場所 市役所前 午前8時
■申込方法 申込用紙に現金をそえて教育委員会体育保健課内体育協会事務局へ 富士市永田61-1 電話51-0123 内線449
■締切り 12月12日 定員になりしだい締切りますので早めに申込んでください。
■講師 全日本スケート連盟公認審判員 県体育協会公認スケート指導員
*詳しいことは教育委員会体育保健課、又は富士市スケート連盟理事長鈴木芳雄(電話34-2091)宅へ問合わせください。

歳末たすけあい運動にご協力を

 みんなそろって明るいお正月を迎えるために、今年も歳末たすけあい運動が行われます。たすけあい運動は、昭和34年以来、10月1日から12月31日までの3か月間にわたって行われる共同募金運動の一環とし、とくに12月を重点的な運動月間として実施されてきました。
 運動は、恵まれない家庭や身寄りのない老人、親元をはなれて生活している子供達に、少しでも明るく楽しいお正月を迎えてもらうために行うものです。したがってみなさんの自発的な意志にもとづく善意の持ち寄り運動です。
 たすけあいの金品は、社会福祉協議会(市役所2階 電話51-0123 内線217)で、12月31日まで受付けています。みなさんの暖かいご支援とご協力をお願いします。
 なお、歳末たすけあい運動によって集められた善意の金品は、社会福祉協議会を通じて年末に、越年資金やお見舞などとして贈ります。
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp