【広報ふじ昭和49年】学園ひろば
ぼくのおとうさん
丘小学校2年 鈴木 仁
ぼくのおとうさんは、富士3号のパトカーにのっています。
自動車にのって、わるい人をつかまえたり、こうつういはんの自動車をちゅういするしごとです。
いつも、市をぐるぐるまわっています。
うちのちかくをとおったとき、のせてもらったことがあります。のったら、いろいろなきかいがありました。むせんきで、けいさつにれんらくをとっていました。
おとうさんは、こどもが自転車をあぶなくうんてんしていると、マイクで「あぶないですよ、左はしでのりなさい。」と、ちゅういをしたり「わるい人がいたらすぐにいかなくてはいけないのだよ。」といっていました。
ぼくも、こうつうじこにあったので、きおつけないと、いけないとおもいました。
非番の時、ちかくの林へせみとりに行きました。せみがいると、おとうさんは「しいっ」といって、足をのばし、せのぴをしてとってくれました。
いつも、にこにこして、ぼくとあそんでくれるおとうさんは、とてもすきです。
- 写真あり -
錬成会に少年剣士350人が参加
第8回静岡県少年剣道地区錬成会が、7月27日と28日の2日間、市立体育館で行なわれました。市内のスポーツ少年団や剣道場で練習をしている少年剣士350人が参加して、元気いっぱい訓練を行ないました。
- 写真あり -
予選から各種目に大会新記録
中体連の市内水泳大会を、さきごろ吉原第一中学校のプールで行ないました。9中学校から300人が参加しましたが、予選から各種目に大会新記録が出ました。特に、女子の記録がよくなっています。
- 写真あり -
富士山と雲と天気
とさかガサは強風の前ぶれ
みんなは、富士山の近くに住んでいるから、富士山が見えても別に何も感じないだろうけど、夏は冬に比べ富士山を見ることがあまりできません。今年は6月18日から7月17までの1か月間、富士山は1回も顔を見せませんでした。
夏に見ることができるカサ雲は、これまでひとつガサ、まえかけガサおひきガサなどをお知らせしましたが、とさかガサも夏のカサ雲のひとつです。
とさかガサは、風ガサとも呼ばれるように、強い風の前ぶれです。
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp