富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 昭和49年 > 昭和49年8月5日 163号 > 【広報ふじ昭和49年】台風!!万一に備え防災対策を

【広報ふじ昭和49年】台風!!万一に備え防災対策を

 昔から災害は忘れたころにやってくるといわれているように、私たちは、平穏な生活が続くと、つい災害の恐しさを忘れてしまいます。今年もまた、台風シーズンがやってきました。みなさん災害に備え、注意や準備をおこたらないでください。それでは、台風災害を防ぐ心得、指定避難場所などについてお知らせいたします。

小型の台風でも大きな破壊エネルギー

 台風は大小にかかわらず大きな破壊エネルギーを持っています。台風が上陸した場合はもちろん、接近して通過しただけでも大きな被害をうけることがあります。また、大型台風が必ずしも“強い”台風とは限りません。そのときの気象条件、とくに梅雨前線や気圧の配置などによって左右されます。
 最近では、7月7日の夜半から8日の朝まで降りつづいた大雨がよい例です。この時は、台風8号が梅雨前線を刺激して、各地に大雨を降らせ富士市で400ミリとこれまでにない雨量を記録しました。台風8号は小型で、日本に接近した時には、ほとんど勢力は弱まっていましたが、大きな被害をもたらしました。
 このように、台風の大小に関係なく、被害をもたらしますので、台風が近ずいたら、テレビやラジオの気象情報で、つねに新しい情報をつかんでください。なお、市でも台風が接近すると災害の未然防止をはかるため、市内のパトロールや台風情報を広報無線放送を通じてお知らせします。


災害を最小限に防ぐ心得

 台風が上陸した場合、被害を最少限にくいとめるには、ひとりひとりが防備体制に気をくばり、最善の用意をしておくことです。
 台風の被害は住んでいる所によってそれぞれちがいます。
・海岸付近では高波や強風。
・川沿いの低地ではこう水。
・山沿いの地域では山くずれやガケくずれ。
などの被害が予想されます。
 これらの被害を全部くい止めることはできなくても、事前に対策を立て、早目に避難することによって、被害を最少限にふせぐことはできます。みなさんも、家の回りの地形などを考え、それぞれの場所に応じた対策を立ててください。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 七夕豪雨で道路も川のように =神谷地先=

無駄でも前もって準備を

 台風が近づき、上陸が予想されるときは、十分な準備をし万一に備えてください。風や雨が強くなってからあわてて準備するのでは、手おくれになりかねません。無駄でも前もって準備をし、万全をはかりましょう。


台風が近づき上陸のおそれがあるときには…

・雨戸のくぎ打ち、横板の打ちつけ屋根やへいなどの補強をする。
・停電に備えて懐中電灯、ローソク、マッチなど照明用具を1か所へまとめておく。
・台風情報をキャッチするためトランジスターラジオを用意しておく
・食料、飲み水、日用品、医薬品、貴重品はまとめて持ち出しができるようにしておく。
・住居付近の地形からみて、どのような災害が起きるか調べて、あらかじめ対策を立てておく。
 台風が上陸し、雨や風が強くなり被害が予想される時には、避難場所を決めてありますから 安全な方法で避難してください。


被害が予想され、避難する時には…

・火の始末や戸締りをする。電気は元を切り、ガスは元センを閉める。
・老人、幼児、病人などのいる家庭では早めに避難する。
・外に出る時には、危険ですからヘルメットやズキンなど頭を保護するものをかぶる。服装も露出部分少ない、動きやすいものにする。
・避難する時は、くずれそうなガケ下や川べり、こわれそうなヘイぎわなど、できるだけさけて通る。

万一の場合は指定避難場所へ

 市の避雉場所は学校や公民館など64か所に指定してありますから、万一の場合は、近くの避雉場所へ−。

吉原
 吉原市民会館・市立体育館・昭和通り公会堂・富士市役所(消防棟)

伝法
 吉原第一中学校・伝法小学校・伝法山神社公民館

今泉
 中央図書館・今泉会館・日吉浅間神社氏子会館・県立吉原高等学校体育館・神戸小学校・今宮公会堂

大渕
 大淵公民館・大淵第一小学校・大淵第二小学校・大淵中学校・県立吉原林間学園・富士本中町公会堂

広見
 広見小学校・勤労青少年会館

原田
 原田小学校・原田公民館・大昭和吉永体育館

吉永 
 吉永第一小学校・吉永公民館・商業高等学校・吉原第三中学校・富士第2支部公会堂・東中学校・吉永第二小学校・吉永第二小学校勢子辻分校

須津.浮島
 須津中学校・須津小学校・東小学校・境公会堂

元吉原
 大昭和(株)鈴川工場新館2階・元吉原中学校・今井公民館・元吉原小学校・桧町公民館・大野町公会堂・興和(株)体育館

富士
 川原宿公会堂・富士第一小学校・富士中学校・県立富士高等学校体育館・富士文化センター・富士第二小学校・下横割地区区民会館・南中学校

岩松
 岩松小学校・岩松中学校・岩松農協橋下支所

田子浦
 田子浦中学校・田子浦公民館・田子公会堂・田子浦小学校

鷹岡
 鷹岡公民館・鷹岡小学校・鷹岡中学校・旧鷹岡事務所2〜3階

鷹岡・伝法・大淵
 丘小学校・岳陽中学校

- 図表あり -
( 図表説明 ) お年寄りや子どものいる家庭は早めに避難場所へ………
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp