【広報ふじ昭和49年】市役所の機構が新しくなります
事務がスムーズにできる組織を
市民の行政需要はここ数年来複雑多岐にわたり、住民の立場に立った行政が叫ばれています。また、市の行政もより効率的に発揮でき、事務事業の処理もスムーズに行なえる組織づくりが望まれていました。このため、事務合理化委員会を組織し、現在の組織が持っている問題点などあらゆる面から検討を進めてきましたが、このほど、新しい行政組織がまとまり、6月定例市議会で議決されました。
そこで、7月1日から新しい行政機構となりますが、一部の部課の名称や配置変え、これにともなう取扱い事務の変更などがありますのでお知らせいたします。なお、各部課の配置は左の図のように一部変わりましたので、間違いのないようにしてください。
- 図表あり -
( 図表説明 ) 市役所庁舎の案内図
名称が変わった部課は−
企画調整部では企画課が企画調整課、広報課と市民相談室がいっしょになって広報広聴課、電子計算課が情報管理課となりました。
総務部では、庶務課が総務課に名称が変わりました。
市民部では、年金課と保険課がいっしょになって保険年金課、交通課が総務部からうつりました。
福祉事務所では、課の再編成を行ない、社会課、福祉課、保育課となりました。
新たに環境部を設置し、衛生部をこの部に含め、新しく環境保全課ができました。また公害課が企画調整部からうつり、衛生部の環境整備課が清掃管理課に名称を変え、衛生課とともに環境部の中に含めました。
都市開発部が都市整備部に名称が変わりました。
建設部では、建築住宅課が住宅営繕課に名称が変わりました。
取扱い事務に変更があったのは−
・社会課 軍人恩給、赤十字活動、社会福祉関係の仕事のほかに、福祉諸手当に関する一切の事務を取扱っていきます。
・福祉課 老人福祉、身体障害者福祉、児童福祉、精神薄弱者福祉法などに関することを行ないます。
・保育課 保育所への入園関係など保育園の仕事をすべて行ないます。
・環境保全課 土地利用対策、水利用対策、自然環境保全、自然保護団体の育成、指導などを行ないます。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 庁舎内のことは2階総合案内で
おしらせ
当直医院
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp