【広報ふじ昭和49年】学園ひろば
ぼくのおとうさん
神戸小学校6年 渡辺明善
うちのおとうさんは、やさしいけれども、おこるときは、すごくおっかない。でもそれは、ぼくのためをおもっているのだ。
おとうさんは、会社がやきんのとき、昼はどっかにいって、夕がた6時ごろからねるので、ねる時間がすくない。6時45分ごろ家をでる。ぼくは、おとうさんが、ねむたそうに家を出ていくとき、もっとねむらせてあげたいと思う。
おとうさんは、毎朝、朝の会へいっている。それは、おとなの人たちが集まって、いろいろやることだ。おとうさんは、その人たちの中でいちばん声が大きいそうだ。家でも「いただきます」と言うときに、小さな声だとおこります。
おとうさんは、ふつうの人とすこしちがうところがあるけれど、とてもやさしいです。
少年少女合唱団が発足
富士市少年・少女合唱団の結団式が、さきごろ吉原市長会館で行なわれました。団員は小学校4年生から中学生までの80人で、333人の応募者の中から選ばれました。
練習は毎水曜日の午後5時から市民会館で行なっています。第1回の発表会を7月に行なう予定で、みんなはおお張り切りで。
- 写真あり -
じしん
元吉原小学校 小林しのぶ
国語の本をひらいたとたんグラグラとゆれた。
前の方のだれかが、「じしんだ」といった。
先生は、「じしんだ、すぐつくえの下にかくれなさい。」とおお声で言った。
だんだんゆれが大きくなって、ガラス戸が、ガタガタゆれて、温度けいは、ゆらゆら。
えんどう君が、なきそうな声をだした。
先生は、すぐ、みんなをにがせるように、戸をあけて机の下へもぐった。
電気がグラグラゆれている。
天じょうがおちそうだ。
しばらくおそろしい時がつづいて、じしんはうそのようにさった。
富士山の雲と天気 3
はなれガサは好天の時に…
「カサ雲が出ると、天気が悪くなる」といわれていますね。だけど、中には天気がよくなる時にだけ出るカサ雲もあります。好天の時にだけ出るものは日和ガサ(ひよりガサ)と呼び、はなれガサやつみガサがこれに含まれています。
はなれガサは、山頂の上空に、はなれてカサ雲ができるもので、冬場に多く現われます。
- 図表あり -
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp