富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 昭和49年 > 昭和49年1月25日 150号 > 【広報ふじ昭和49年】私の健康法

【広報ふじ昭和49年】私の健康法

“体力づくり”口で言うのは簡単ですが、いざ実行するとなるとなかなか難しいものです。今回からコツコツと体力づくりを実行しているみなさんに登場していただきます。今回はラジオ体操をはじめて25年という鳥居一好さん(下横割・63才)に登場していただきました。

ラジオ体操をはじめて20数年…

・体操をはじめたのは−
 そう、昭和25年に富士町の助役をしているころ、運動不足で体の調子が良くなくてね。それでラジオ体操をはじめたんだよ。
・いまはどうですか−
 それからは一日も欠さず、毎朝やっているよ。体操をやらないと忘れ物をしたようで、気持が悪いくらいだね。
・雨や旅行のときは−
 体操をやるくらいの場所はどこにでもあるさ。ようはやる気があるか、どうかということだね。
・健康状態は−
 調子はいいね。ここ20年来、病気らしい病気をしたことがないね。
・ほかに健康法は−
 なるべく歩くこと!自動車の運転もできるけど、できるだけ歩くか、自転車を使うようにしているよ。あとは玄米食と自然食を愛用していることかな。
−鳥居さんにお会いして血色が良くて若々しく、とてもお齢には見えませんでした(失礼)。夏休みになると近所の子どもたちが大勢くるけど、いまはひとりぼっちで、ちょっと淋しそうでした。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 朝早く御孫さんと体操する鳥居一好さん
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp