富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 昭和49年 > 昭和49年1月25日 150号 > 【広報ふじ昭和49年】渡辺市長に望む私の意見

【広報ふじ昭和49年】渡辺市長に望む私の意見

昨年12月に行なわれた市長選挙で渡辺市長が再選され、1月19日から2期目の市長職に就きました。渡辺市長は過去4年間、「市政の主人公は市民である」ことを基本に、市民の健康と生活を守り、住みよい富士市をつくるための諸施策をすすめてきました。今後もあらゆる機会をとらえ、市民のみなさんにできるだけ市政に参加していただき、みなさんとともに街づくりを進めたい。と決意を語っています。こうした渡辺市長の決意に対し、市民みなさんの意見や要望を聞いてみました。

●きめこまかな市政を 
大城重子(40才・広見6丁目)
- 写真あり -

 以前住んでいた所が便利だったし、なにからなにまで恵まれていたので、広見に来た時は、不便でこまりました。新興住宅地の共通の悩みでしょうかね。でもここに住んで5年もたつと、なれてしまったせいか住めば都ということでしょうかね。しかし、夫の仕事の関係でいつ転勤するかわからないので、不満があってもあきらめてしまいます。永住する人とちがって市政にもあまり関心がもてません。無責任かも知れませんがね…。
 だけど、小学校が団地の中にできてほっとしたのもつかの間、今度は上の子が中学に入学するので、そのことで頭が痛いですね。それは新しく傘木にできる中学校の通学路なんです。人通りがない畑の中の道路、上級生がいない1年生だけの中学ということです。そうかといってほかの中学というわけにもいかないですし。今度、子どもと一緒に通学路を歩いてみようと思っているんですが、まだ工事中ということで行ってないんです。女の子ですから事故が起こらなければいいんですが−。事故が起ってから対策をたてるのでは遅すぎます。市民のためのきめこまかな市政を進めてください。


●旧鷹岡事務所の利用を
勝又 保(60才・鷹岡本町2)
- 写真あり -

 市長がこれまで 自分の考えでやってきたことを、引続き一生懸命やってほしいですね。
 特に検討してもらいたいのは、旧鷹岡事務所の再利用です。合併して7〜8年たつし、初めのうちは全部使っていたけど今では鷹岡商工会や公会堂として一部を使っているだけですから…。何か利用してもらわなければ−。これからこの施設をつくるといってもなかなかできないでしょうからね。
 たとえば、市立病院の分院などにできないだろうか。大月線の方には病院がたくさんできたけど、このあたりは少ないし、あっても小児科だけですからなんとかしてほしいですね。


●若者が気軽に集る施設を
沢辺安一(24才・穴原1)
- 写真あり -

 わたしたち青年がもっと有意義に活動できるような場をつくってほしいです。
 各地区に公民館ができて、地区ごとの活動はやりやすくなりました。しかし、中央に多くの人が集まることのできる施設がありません。
 昨年、青年の家をつくってもらったんですけど、20人ぐらいでいっぱいになってしまいます。青少年の非行防止ということでも、若い人が気軽に集まって、話しができるような施設を、一日も早く建設してください。


●市立幼稚園をもっと多く…
四ツ田玲子(30才・厚原西)
- 写真あり -

 鷹岡地区は幼稚園が少ないから、市立幼稚園の建設をしてください。
 今年の4月から子どもが私立の幼稚園に入るので、昨年11月の申込みの時には夜中の3時頃から並びました。親せきの人に話したら笑われたんですけど、親にしてみれば必死ですし、中には伝法の方まで行かせる人がいるんですよ。幼稚園の月謝も高いし。次から次に入る子がいるので頭が痛いですね。
 また、公害防止にももっと力を入れてください。このあたりは空気がきれいだといわれているようですけど、ゼンソクの子どもが多いんです。1週間に2回ぐらい病院にかよっているようですよ。


●市長は“市民の代表”という自覚を
玉手 巌(36才・中丸)
- 写真あり -

 公害は文明の進歩によって起ったもので、自分でやって自分が被害を受けていると思うね。公害をなくすためには、企業だけでなくひとりひとりの自覚がなければならない。たとえ紙クズひとつだといっても同じことになるんだから−。
 開発もしてほしくないね。山に遊びに行くたびに変わっている。別荘地やゴルフ場も地元の人のためならともかく、東京や横浜など遠くの人が利用するのではあまり市民に利益がないし、長い目で見ればマイナスだろうね。
 最後に市長に望むこととしては、市長はすべての市民の代表だから、市民全員が自覚するようにリーダーシップを発揮してほしいと思うね。たとえば、公害、乱開発防止といっても無関心な市民が多いと思うね。その割に自分に不利なこととなるとさわぎだす。それはだれしも同じことだと思うけど、となりが反対するから自分も反対する、ではだめだと思う。はっきりした理由があればいいと思うけど−。そうしたことのないようにリーダーシップを発揮してほしいね。


●できるもの、できないものをはっきり……
市川梅雄(57才・神谷)
- 写真あり -

 私は農家だから第一に農道整備を進めてほしいですね。これまでも積極的にやってくれたので大変たすかりました。欲が深いと思うけど、もっともっとやってください。
 次に乱開発は絶対にさせないでほしいよ。それには林道の整備も必要だと思うよ。林道が整備されれば、山の利用価値が多くなるし、切り開いて畑にもできるから−。農業をやっているほとんどの人が、土地を売ろうなんて考えていないですからね。
 それから、要望したことを全部やってくれと言っても無理だろうから、できるものはできる、できないものはできないと、はっきり返事をしてほしいね。いつかやるから「そのうちに」とか「考えておきます」意外にこんな返事が多いけど、はっきり返事をしてくれた方が気持がいいね。

●乱開発を防ぎ自然保護を
石川元子(20才・富士本中町)
- 写真あり -

 わたしは大渕の富士本に住んでいますが、身近かな問題として、道路整備をしてほしいですね。災害防止の面でもお願いしたいと思います。今は雨が降らないからいいんですけど、大雨の時など舗装されていないので、だんだんくずれて道路だか沢だかわからなくなってしまうんですよ。最近、山の方まで開発されていますが、開発もほどほどにしてもらいたいですね。自然破壊は絶対にやめさせてください。
 それから、若い人は町の中に集まるので、町の中心に大きな公園がほしいですね。市民会館や文化センターの前にもありますが、もっと広くして、その中に芝を植えた広場、グリーン広場とでもいうのかしら。だれでも気軽に集まって話しができる、寝ころんだりできるところがほしいですね。


●富士駅前の区画整理をなんとか…
吉田好子(60才・富士本町)
- 写真あり -

 市役所が遠くなってしまったので、大変不便になりました。これだけ市が大きくなると仕事の都合上バラバラになっているのではこまるからということで、わかっているんですけれどねえ−。でも役所の跡に公園ができて子どもの遊び場になって、ほんとうにいいことですよ。町の中では広場はないし、交通量も多いからこんな公園をたくさんつくってほしいですね。
 それから、富士駅前の区画整理は早くやってもらいたいですよ。今のままですと何かさびれた感じで、駅から出て来る人に悪い印象を与えるでしょうね。富士市の玄関口でもありますからね。もうやりかけて何年になるんですか、ちっとも進んでいないけれど、みんなが協力してやればもうとっくに出来あがっているでしょうにね。また、駅前が整備されないと、車の流れも悪く、日曜日や普段の日でも夕方なんか混雑してこまりますのでなんとかしてください。
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp