富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 昭和48年 > 昭和48年4月10日 132号 > 【広報ふじ昭和48年】おたずねします

【広報ふじ昭和48年】おたずねします

富士市の税金は高すぎないだろうか……


 私は2年前に清水市から富士市へ転入して参りましたが、富士市の市民税が清水市に比べて余りに高いのでびっくりしました。しかも会社からは毎月決められてひかれてまいります。
 どうして、富士市はこんなに市税が高いのですか!大不満でたまりません。しかも主人が会社でケガをしたり病気で休んでいた月も市税を同じ額ひかれております。どういうことでしょうか!
 私たち借金もありますし、家もありません。社宅を借りている身分で車もありません。そして、毎月だれかが必ず医者通いをしています。何とか市税をもうすこし安くしてください。それでないと食べていけなくなります。(主婦・伝法)


 清水市に比べて富士市の税金が高いとのことですが、清水市も富士市も同じ標準税率で課税もしていますから、所得が同じならば税金も同額のはずです。
 毎月会社から引かれる市県民税は、特別徴収といって年税額を12か月に等分して納めてもらいます。ですから会社をやすんでも会社から支払う金額があれば、引かれることになります。なお病院に支払った金額は、翌年の3月15月までに確定申告をすれば、医療費控除として差し引かれます。(総務部市民税課)
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp