富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 昭和48年 > 昭和48年3月25日 131号 > 【広報ふじ昭和48年】学園ひろば

【広報ふじ昭和48年】学園ひろば

ぼくたちの学校

元吉原小学校2年 竹内つとむ
- 写真あり -

 ぼくたちの学校は、汽車の中から見ると、高いところに見えます。よしわらえきの南の方にあります。うんどうじょうがとてもひろくて、まつ林に、とってもちかいです。みどりのまつの林が、東と西にずっとあって、みなとにちかい中学校の方までつづいています。
 ていぼうをこえていくと、ひろいすなはまがあります。体いくのじかんになると、すなはまで、すもうをやったり、ドッチボール大会をしたりします。たなばたまつりのときは、みんなで作ったたなばたのささをかついで、すなはまに行きます。そして、ささのはのまわりで、うたをうたったりゲームをしたりします。とってもたのしいです。
 4年生のおにいさんたちが、学校で作ったさつまいもを、すなはまでやいてくれました。ぼくたちは、ほかほかしたやきいもを、おにいさんたちにごちそうしてもらいました。すなの中でやくのでとてもおいしくやけます。
 それから、うんどうじょうの西の方に大きなきかん車があります。C51という名まえの古いきかん車で、東京からもってきたのだそうです。東京のはくぶつかんにあるきかん車と同じようなものです。ぼくらの組の子は、このきかん車を「やえもんきかん車」とよんでいます。
 校内図工てんのときは、このやえもんきかん車がにんきものになります。ぼくたちは、きかん車の車庫の中にはいって大きなきかん車をいっしょうけんめいかきました。
 いま、元吉わら小学校では、古くなったこうしゃをこわして、たてなおしています。こうじをしているおじさんたちは早く作るように、とてもがんばってくれています。ぼくたちが3年生になるころには、ぜんぶできると思います。そうしたら、あたらしいこうしゃにはいりたいな。てっきんの3がいだてで、とてもすばらしいこうしゃです。そこからはふじさんが、ましょうめんに見えます。
 4月になると、のこりの半分の古いこうしゃもあたらしくたてなおすのだそうです。ぼくらの学校は、ますます、きれいになります。こんなによいこうしゃになるので、べんきょうもがんばってやりたいと思います。
- 図表あり -
( 図表説明 ) 元吉小の校章

卒業記念にタイムカプセル

1990年8月15日に開封
 今泉小学校の6年生264人は、卒業を記念して3月17日、校庭のすみにエスロンパイプ製のタイムカプセルを埋めました。カプセルの中には、教科書や卒業文集、市内の地図、写真、16日付けの新聞などを入れました。
 カプセルを開くのは、みんなが30才になる18年後の1990年8月15日で、学校に全員が集まって開きます。みんな18年後は何をしているだろうね……。
- 写真あり -

在校生が卒業生にツツジを贈る

 吉永第一小学校の1年生から5年生まで全員が、毎日の小遣いをすこしづつ出し合ってツツジを買い、卒業生にプレゼントしました。在校生の代表から、「ツツジは害虫に弱いので手入れをきちんとし、大切に育て、花が咲くたびに、楽しかった吉永第一小学校のことを思い出してください」と、真心がこもった言葉といっしょに贈られました。
- 写真あり -

◎のせてほしいものはありませんか
 学園ひろばに、みんなが書いた作文や学校の行事などなのせていますが、何かのせてほしいものはありませんか−。知りたいこと、のせてほしいものがある時には広報課く電話 51-0123・内線528・529〉へお知らせください。
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp