問 私は他県から働きに来ている者ですが、将来、富士市の土になりたいと思っています。富士市に落ちつくうえは生涯の伴侶として富士市の女性を−−と心に決めています。しかし、私は当市に来てから間もないため交際範囲も狭く、友達も少ないのです。富士市の様子を知る上にも友達を多く欲しいと思っているのですが、なかなかその機会がありません。友達が得られるような機関はないものでしようか。
答 富士市には、市内で働く人や市内に住んでいる働く青少年(25才以下の男子)のための勤労青少年ホームという施設があります。勤労青少年ホームでは、教養講座(お茶・お花・ペン習字・料理・英会話など)をはじめ、クラブ活動・グループ活動・バスツアー・ダンスパーティー・キャンプなどを通じて積極的な仲間づくりをすすめています。ホームは、勤労青少年が自由にのびのびと利用できる若者のオアシスです。すでに、このような活動を通じてお互いが理解を深め、友情を深めて幸福になったカップルが数多く誕生しています。仲間づくりや教養の場には最適だと思いますので、是非ご利用ください。
なお、利用時間は、平日は午前9時から午後9時まで、日曜日は午前9時から午後5時までです。休館日は毎週木曜日です。3月には教養講座の受講生を募集しますので、くわしいことは勤労青少年会館(広見町1丁目 電話52-6129)へお問い合わせください。 (宮本耕吉・新橋町)