問
市役所の電話で不審なことがありましたのでおたずねします。 先日、知人宅の方角に火災があり、心配になりましたので、市役所に電話をかけましたところ、呼出音がしているのに、いつまでたっても電話に出てくれません。お話中ならともかく呼出音がしているのに出ないとはどういうことでしょうか。私の他にもこんな経験をされた方がご近所にいらっしゃるとのこと。理由が分れば、イライラといやな思いをすることもないと思います。何か理由がありましたら、お教え下さい。 (若月ふみ子・水戸島)
答
電話に出なかったというご意見ですが、時間外か日曜日のことではないでしょうか……。
時間外の市役所や消防署の受付けには簡易交換機が設置されていますが、機能上1回線の交換や応答が終らないと次の回線へ出られない仕組みになっています。そこで、火災や水道の故障などのように一度に大勢から照会などの電話がかかってくると、話している回線以外の電話は呼出音か話中音のままで、話しが終るか電話を切り替えてからでないと、次の電話に出ることができません。
時間外や日曜、祭日には、必ず宿直員が勤務していますが、このような事情ですので、なにとぞご了承ください。 (総務部庶務課)
- 写真あり -
( 写真説明 ) 時間外や日曜日は簡易交換機で……