富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 昭和47年 > 昭和47年9月25日 120号 > 【広報ふじ昭和47年】学園ひろば

【広報ふじ昭和47年】学園ひろば

学校自慢 =吉原東中学校=

全校生が運動部で活躍

 我が東中では、「自主・健康」という旗のもとに、学校生活を送っています。そのひとつとして「部活動の全員参加」があります。
 現在部数は8つ。入学したときほとんど同時に、全員が各部に入部します。少人数でもあり、その点は徹底しています。とはいっても、けっして強制的ではありません。男子バレーの東部大会出場。女子テニスの県大会出場は、好きで練習に熱中しなければ果たせなかったろうと思います。
 また、東中生の活躍を裏づけるものとして、スポーツテストでの好成績があります。
 今年の夏休み中の登校日に、校長先生からうれしい話しを聞きましたれ「中体連で“東中旋風”ということばを耳にした。」ということです。優勝、入賞とまではいかなくとも、参加者全員が必死にがんばり、例年にない立派な試合をしたということでした。
 これこそ全員参加がもたらした大きな成果ではないかと思うのです。放課後は8つの運動部に分かれて、練習に励んでいます。1年生もこの頃は、すっかりなれて見ちがえるほどたくましくなりました。これからもわたしたちは、部活動で汗を流し、中学生活のすばらしい思い出をつくります。(清水登波・3年)
- 写真あり -

歩くときは右?左?…

 みんな学校へ行くときや帰りなど、友だちと話しながら歩くのはいいけど、道路いっぱいになっているとあぶないよ。歩行者は右・左どっちを歩いたらいいのかな−みんな知ってるね。先生や交通指導員のおじさんたちが見ていなくても、決められたことは守りましょう。
- 写真あり -

小中学生の化学作品展

 夏休みに観察したり、研究した化学作品の展示会を9月15日から3日間文化センターで行ないました。植物や動物の観察記録、風と気温の変化など、どの作品も夏休み中に努力してつくってものばかりで、276点が展示されました。会場には、家族づれの人がおおぜい見学にきました。
- 写真あり -

わたしはものしりはかせです

市内には388河川が…
 水のすきとおったきれいな川。ゴミがたくさん流れている川。川にもいろいろあるけど、市内には全部でいくつ川があるかな−。川によって1級河川、2級河川、普通河川に分けてあるけど、全部で388河川もあるよ。みんなの家の近くを流れているのはほとんど普通河川で374河川、1級河川は富士川、2級河川は沼川、潤井川など13河川だけなんだ。

おしらせ

“訂正”前号で、子ども会球技大会の女子キックべ−スボール優勝は、富士本子ども会となっていたのは、依田原子ども会のまちがいでしたので訂正します。
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp