富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 昭和47年 > 昭和47年9月25日 120号 > 【広報ふじ昭和47年】アングル

【広報ふじ昭和47年】アングル

お年寄りに料理のサービス

「丈夫で長生きをしてくださるよう願いながらつくりました。」と富士調理士専門学校の人たちは、五目ずしやドーナツなどの料理を持って、9月9日吉原と富士の老人ホームをおとずれました。この催しも今年で8回目になり、毎年9月9日に来ていただいています。今回はホームに来て料理ができなかったので、学校で朝5時半から130人分の料理をつくって来てくれました。ホームでは、さっそくお昼にいただきましたが、お茶のサービスまでしてもらうなど、お年寄も大喜びでした。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 写真は老人ホームでの昼食

丸火自然公園などにキジを放鳥

丸火自然公園、愛鷹山、境塚の3か所に9月12日と14日キジのヒナ70羽を放鳥しました。さいきんは、野鳥の住み家が別荘地やゴルフ場に変わるなど流域も悪くなり、野鳥は減る一方です。放鳥した場所は、いずれも鳥獣保護区になっていますが、なかでも丸火自然公園などは、繁殖すれば親子づれのキジが見られるようになるかも知れません。みなさん、キジやヤマドリなど野鳥を見かけたら、いたづらしないでください。
- 写真あり -

甘い梨が食べられます

市内の梨生産産農家がたんせいこめてつくった、梨の品評会を8月6日、富士文化センターで行ないました。品評会には、93農家から約100個の梨が出品されました。今年は例年になく天候にめぐまれ、形も平均しており、糖度も昨年を上回るほどで、ずいぶん甘い梨が食べられます。なお、審査の結果、遠藤京一さん(松本)が優勝しました。
- 写真あり -

大盛況だった工芸展

第4回静岡県工芸展が、さきごろ文化センターで行なわれました。
 染織、金工、陶芸などの創作芸術を専門に研究している人たちの作品約100点を集めて展示しましたが、市内からも20人が出品しました。会場では、見学者にわかりやすいように、県工芸家協会の会員が作品の説明などを行ない、連日大盛況でした。
- 写真あり -
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp