【広報ふじ昭和47年】アングル
交通事故死者の合同慰霊祭
毎年多くの人が交通事故によって尊い命をうばわれていますが、市内の交通事故による死亡者の合同慰霊祭を7月28日、富士文化センターで行ないました。慰霊祭は、真の交通事故死をなくす運動の一環として行なわれましたが、式場には交通事故で家族を失った人たち約500人が参列し、み霊を慰めました。このあと代表者が、市内の交通事故多発か所で供養塔を建て式を終りました。
なお、交通事故による死亡者は、昭和42年から5年間で243人にも及んでいます。今年になってからもすでに22人がなくなりました。
- 写真あり -
勤労青少年と市長の語る会
富士動労青少年会館では、7月15日の動労青少年の日を記念して、富士登山、市長と語る会、納涼ダンスパーティーなど各種の催しを行ないました。24日の市長と語る会には、約50人の若者が集まり、若い目から見た市政についてなど活発な意見が出されました。
- 写真あり -
学校橋が完成しました
吉永第二小学城西側の赤渕川に建設していた学校橋が、さきごろ完成し渡りぞめを7月26日行ないました。これまで、桑崎や石井町、千束から通学している子どもたちは、校区の中でただ1か所の交通事故危険カ所に指定されている場所を通っていました。しかし、橋の完成で、危険か所を通らないですむようになり、通学も大変便利になりました。
- 写真あり -
( 写真説明 ) =写真は渡りぞめを行なう鼓笛隊=
書道展に265点の応募が
第6回富士市書道展をさきごろ行ないましたが、一般や学生から毛筆、硬筆に265点の応募作品がありました。作品はいずれも優秀なものばかりで、審査員もレベルの高いのに驚くほど、賞を決めるのに苦労していました。なお各部門の市長賞は次のとおりです。
■毛筆部門 一般 久保田花枝・松岡
高校 大橋里美 ・富士高
■硬筆部門 一般 伊東福造 ・原田3
高校 佐野初美 ・富士見高
- 写真あり -
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp