富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 昭和47年 > 昭和47年6月5日 113号 > 【広報ふじ昭和47年】ひとこと提言

【広報ふじ昭和47年】ひとこと提言

迷惑な学校からの砂ぼこり

[問]
 強風が吹くたびに舞い上る砂じん。私の家は吉原第一中学校の近くですが、グランドの砂ぼこりに悩まされています。風の強い日には洗濯物が汚れるのはもちろん、雨戸を締めておいても家の中にまで砂が入ってきます。また、外にでれば、砂が口や鼻にはいり、目も開けていられない状態もしばしばです。こうした状態に迷惑を感じているのはわたしひとりではないと思います。
 グランドをコンクリートにするか、芝を植えるなど、砂ぼこりが舞わないようにしてください。早急に解決してもらいたいものです。(弥生町・学生)

[答]
 学校のグランドからでる砂ぼこりでご迷惑をおかけして申しわけありません。
 吉原第一中については、さきごろ散水器を取り付けました。風の強い日などは水をまいて、できるだけご迷惑のかからないようにします。
 なお、砂ぼこりの防止には散水器の設置、芝張り、薬品の散布などの方法があります。現在、富士中学校のグランドで芝張り、テニスコートに塩化カルシュウムの散布などのテストを行なっています。
 テストの結果をみて、もっとも効果のあるものを採用し、他の学校にも計画的に設備を設けていく予定です。それまでの間、ご迷惑をおかけしますがご辛棒いただきたいと思います。
 なお、ご意見のようにコンクリートにするのは、生徒の健康管理などに好ましくないので、この方法を採用する計画はありません。(教育委員会管理課)
- 写真あり -
( 写真説明 ) 砂ぼこりの防止に芝張りのテストなどを=富士中=
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp