「駐車場にしたら…」「公園にしたら…」など。市民会館前広場の利用について、いろいろな意見がありましたが、7月から公園と駐車場に衣替えをして、みなさんに利用していただくことになりました。工事費用は1,929万円でした。
1,000本余りの花木で町に“緑”を
市民会館前広場の面積は4,664平方メートルあります。このうち、公園用地に3,697平方メートルをあてました。新しい公園の名称は「南町公園」にきまりました。
いままで,市街地には“緑”が少なくうるおいがありませんでした。そこで新しい公園にはサツキ、ヒマラヤスギ、サザンカなど1,000本余りの花木を植え、町の中心部に“緑”を確保し、市民みなさんがいこえる場所にしました。
公園の内部には、中央近くに盛土をして花壇をつくったり、水飲み場、夜間照明灯、ベンチを設け、散歩や買物帰りの休憩にご利用いただけるように配慮をしました。みんなの“いこいの広場”としてご利用ください。出入口は西側(市民会館側)に2か所と、東側に1か所あります。
駐車場は広場の北側に
駐車場は広場の北側で、面積は967平方メートルです。駐車できる車両は38台です。この駐車場は7月1日から使用できますが使用方法はまだはっきり決っていません。使用方法については、旧富士事務所跡地の整備にあわせて検討していきます。
富士事務所跡の整備計画はすでに設計がすみ、公園、公民館、駐車場、神社がつくられます。工事は7月末に着手し、完成は9月末の予定です。なお、富士事務所跡の整備計画については次号の「広報ふじ」でお知らせします。
- 写真あり -