明治4年に江戸時代の交通制度が廃止されました。そこで、松岡と岩淵の有志数名が、水神から岩淵まで写真(左)のような木橋を掛けて“橋銭”をとりました。
江戸時代には富士川はもちろん、安倍川にも大井川にも橋は掛けられませんでした。富士川と安倍川は舟で、大井川は人足の肩や蓮台で旅人を渡しました。
明治22年に東海道本線の鉄橋ができるまで、この木橋は富士川を渡る唯一の橋として、多くの人たちに利用されました。
しかし、日本3大急流にかぞえられる富士川の流れは激しく、橋を掛けては流され、掛けては流されるという繰り返しでした。ですから、橋の掛けられていない時が長く続きました。
今の国道1号線の鉄橋が掛けられたのは、大正12年になってからです。
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( 写真説明 ) 写真=左は明治6年に富士川に掛けられた木橋。右は大正12年に掛けられた現在の国道1号線の富士川橋。