(衣)
白さがめだつ季節になりました。合着から夏物へ。もうすっかりころもがえのすんだことでしょうが、合着の始末は案外おっくうなものです。しかし、雨季に入ってからの始末ではおそすぎます。防虫剤や乾燥剤を入れて早目にタンスや整理箱にしまいましょう。また、スリッパなども厚手のものは、わずらわしくなる季節です。サラリとしたサランやパナマものなどと取りかえてはいかがですか。
(食)
初夏の味覚をそそる野菜類が豊富に出回ります。そら豆、キュウリ、トマト、ナス、新白菜、セロリなどをこのみに応じて、つけ物にしたり、生でサラダにして食べるのも楽しみなものです。くだものは桜桃、びわなどがあります。フルーツポンチ式にくふうすると、こどもさんは大事びすることでしょう。ただ、注意したいことは食べ物がくさりやすいこと。食中毒には十分注意してください。
(住)
ふだん開けたてに手間どる戸やしょうじなどは、雨季になると湿気で動かなくなることがあります。いまのうちにすべりをよくしておきましょう。ただし動かないからといって、けずりすぎないように……。家の回りの排水こうのゴミほよくさらっておきましょう。また、家のまわりを見まわって低いところには土盛りをして、大雨がきても床下に水が流れこまないように、準備をしておいてください。