富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 昭和42年 > 昭和42年5月15日 010号 > 【広報ふじ昭和42年】新富士市議に望む

【広報ふじ昭和42年】新富士市議に望む

若者の声を市政に反映
勝又 幸江(23歳)
 2市1町の合併により県下初の広域都市が誕生しましたが、わたしたちは合併したことによって新生富士市が今後大きく発展することを期待しています。
 新生富士市に、発展するにふさわしい“若い力”が無限にあります。こうした若い力を正しく理解し、若い市民の声にも耳を傾けて、明るく住みよい郷土“富士市”を建設してほしいと思います。
 公約が口約になることのないように、市民のためになる政治を行なってほしいと思います。 (久沢・事務員)

市民公園の建設を
小林 荘二(30歳)
 市内16万余の代表として選ばれた議員に望むことが3つあります。
1.大富士市の市民の代表としてはずかしくない地方行政を実行していただきたい。
2 田子の浦港の完成とともに東部工業地帯の中核として、各種の企業の進出がみられますが、それにともない産業公害の問題が、市民生活の上に大きな影響を与えているので、この問題に一市民の立場にたって解決していただきたい。
3.人口16万有余の都市にしては、市民の憩いの場、福祉施設があまりにも少なすぎます。そこで市民公園の建設、市立病院の建設などを進めていただきたい。 (神谷町1・銀行員)

視野を広く全体の政治
井出 敏雄(42歳)
 わたしたちの一票で選ばれた議員さんに、わたしたちは大きな信頼と期待をもっています。
 合併後の大切なときに望み、第一に“和”をとおとび、地区のためだけの政治にならないようにしていただきたいと思います。
 第二に、視野を広くして、将来のことを計画的に考えた政治を行なってほしいと思います。
 第三に、合併にともない行政改革などのばあい急激に改正することのないように協議を進めてほしいと思います。
 以上のことを念頭に、市民が“幸せ”になれるように、公約の実現に努力をしていただきたいと思います。 (下横割南・会社員)

発展の道にべスト尽せ
望月 照由(24歳)
 新しい市議会議員が生まれた。わたしが新議員に望むことはただ一つ「富士市発展の最良の道なり」と思うことを実行してもらいたいということです。
 また、わたしがつねづね思っていることは、市民は議員の言動を注意深く見守り、おおいに批判し、おおいに協力すべきだということです。
 選挙のときだけガーガーいってもダメ。有権者は少なくとも年に1回は議会を傍聴するくらい市政に関心をもつべきだと思う。30万余の目玉にニラまれていると思えば議員も一層緊張するしやりがいもでると思う。
 議員はベストを、市民は注目と協力し、お互いに協力する。これが富士市発展につながると思う‥…。 (浮島町1・農業)

美辞よりもまず実行
一市民(45歳)
 新市議会議員さん、出身部落中心主義を捨て、地域全体の向上のため高い視点に立った構想を示し、私利私欲に走ることなく、中心部と村部に公平な施政を望みます。
 道路、下水排水路、交通、教育施設など問題は山積しています。美辞を並べるより、まず一つ一つを実行に移してください。
 また、主婦の立場から環境衛生にもっと力を入れてくださるよう希望します。一日も早くカやハエのいないゴミのない、美しく住みよい富士市建設に努力されることをお願いします。 (東比奈町3・主婦)

公害交通問題を真剣に
青木 ひろ(59歳)
 富士市は合併を契機として、田子の浦港を中心に一大産業都市を形成しつつあります。
 これにともない会社、工場が誘置されますが、必然的に発生が予想される公害を重要視し、住民が公害になやまされずに健康で、安定した生活をおくれるようにしてほしいと思います。
 また、交通事故を防止するため、道路の整備とともに車の駐車による交通マヒをなくし、防火用水の設備をするなど、わたしたちの日常生活を、うるおいのあるものにしてほしいと思います。
 そして、あらゆる面で公平な政治が行なわれることを希望します。(富士見町・主婦)
- 写真あり -
( 写真説明 ) 公害防止 事故防止 真剣に取組んで

青少年育成に力こぶを
渋谷 国男(42)
 田子の浦港を扇の要として発展を約束された大富士市を背負って立つ新議員さんに一言。
 議員のなかには町内、職域などの推選を受けたひともあると思います。しかし、選出された以上は市民の代表として、一日も早く地域感情を捨てて、広い視野にたって市民が幸せになるように協議してほしい。
 国の運命は時の青少年にあるといわれる。純真な青少年が、健全に育つような施策をたて、健全に育つための環境整備を早期に行なうことを切望する。
 市民の代表として私利私欲にはしることなく、人間的に心から頼られる議員になることを望む。(北滝川町・支配人)

市民から離れた政治ゴメン
川島 徳彦(23)
 富士市第一回の市議会議員として議員の方も大きな夢があると思いますが、市民もまた大きな期待をしているのです。
 “太陽と緑と空間のある田園産業都市”として出発した、新生富士市にふさわしい、明るく住みよい町づくりをしてもらいたいのです。
 しかし、だからといって市の発展のみを考え、市民からはなれた“政治”にならないようにしてほしいのです。議員は市民の多くの声を聞き、市民の代弁者として新生富士市に“奉仕”されることをわれわれは期待しているのです。
 最後に、われわれ働く若者のための憩いの場、活動の場となる、青年会館の建設を実現させてくださるよう希望します。 (鈴川町3・商業)

偏見のない政治家に
芦沢 孝子(38)
 新議員さんはわたくしたちの代弁者ですから、偏見のない政治家になってほしいと思います。
 そして、明日をになうこどもたちのために教育の場を多くしてほしいと思います。また、交通戦争からこどもを守る施策を一日も早く実施してほしいものです。
 要望することはいろいろありますが、胸につけた白バラをいつまでも汚さないで、明るく住みよい郷土をつくってほしいと思います。 (久沢・主婦)

バイパスを一日も早く
遠藤 学(22)
 新市議に第一に望むことは、富士バイパスの早期完成に努力してほしいということです。
 先ごろ、静岡へ用事で行きましたが、国道1号線の渋滞をこの目で確めびっくりしてしまいました。
富士バイパスの完成こそ交通渋滞をなくし、交通禍を少くする最大の方法だと思います。
さいきん、農道の舗装も行き届き、わたしたちは大変喜んでいます。しかし、新市議の皆さんは一部地区の代表という考えを捨て、16万市民の代表であるという自覚をもっていただきたいと思います。
 つねに広い視野にたつて施策を……。(鷹岡本町・会社員)

婦人活動に関心と援助
渡辺 節子(49)
 市民の代表として選出された議員です。立候補したときだけの公約でなく、公約を実現するための努力をして欲しいと思います。
 わたくしの希望は、社会福祉の向上、青少年育成の問題、婦人の社会活動(部落学級)などに関心と援助をお願いしたいと思います。
 だからといって、地区根性などもたずに、新富士市の発展のために、良識のある公平な政治を行なっていただきたいと思います。(中島新道町・主婦)

公害のない町づくりを
遠藤 光一(58)
 すばらしい経歴とりっぱな考えをもった方々が市議会議員に当選されました。
 16万市民の代表である各議員に望むことは沢山ありますが、そのうちでもっとも切望することを一つ述べます。
 それは、公害のない住みよい市を形成してほしいということです。工場地帯は工場地帯とし、住宅地帯は住宅地帯として、わたしたちが快適な生活を送ることができるようにしていただきたいと思います。 (天間・事務員)
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp