富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 昭和42年 > 昭和42年1月1日 003号 > 【広報ふじ昭和42年】あけましておめでとうございます

【広報ふじ昭和42年】あけましておめでとうございます

市民の福祉向上に全力

富士市長 斉藤滋与史
- 写真あり -

 明けましておめでとうございます。
 かえりみますと、昨年は郷土史上画期的な大事業でありました、岳南2市1町の合併協議が円満裡に進行し、11月1日をよき日と定めて一躍16万有余の人口規模を擁する県下第4位の広域都市「富士市」が発足したのであります。
 もとより、この都市合併は幾多先人によってつちかわれた努力の結晶と、市、町議会をはじめ、関係各機関の方々の真の郷土愛に徹した奉仕的精神、それに加えて市民のみなさんの深いご理解とご協力とがその「時」と「人の和」を得て、結実したものでありまして、ここに改めて敬意と感謝を申し上げる次第であります。
 私は選挙を通じて申し上げましたとおり、世界に冠たる麗峰富士のもと、その名に恥じない明るい健康的な、田園産業都市を具現するため、速やかに関係地域住民の融和をはかり「人の和」を基調とした、愛情と清潔な政治姿勢をもって、地域の発展と住民の福祉向上をはかることが最大の急務と存じ、これに対しては積極的に意を注ぐとともに、合併の基本方針を尊重し、新都市建設計画を着実に実施していく所存であります。
 特に、道路、教育施設、福祉施設の整備充実、又広域的用水確保の事業、交通事故防止と交通緩和のための施策公害防止等激増する行政需要に対しては、刻々と移り変る社会、経済の胎動を身を以って感じ、併せて先行行政の実をあげるべく努力を重ねてまいりたいと存じます。
 私は市民の負託に応え得る市政の実現をめざして、勇気と自信をもってまい進いたしたいと存じております。どうか皆さんのご理解と変らぬご支援をお願いするとともに、ご健康とご多幸をお祈り申し上げまして年頭のご挨拶といたします。

大躍進にすべてを傾注

富士市議会議長 中村新吾
- 写真あり -

 希望に輝く昭和42年の新春を迎え、心からお祝い申し上げます。
 ふり返って見ますと昨年11月、社会開発.経済開発を2本の柱として旧吉原市、旧富士市、旧鷹岡町のいわゆる岳南2市1町の都市合併という、時代の脚光と将来の栄光を透察する一大事業を円満裡に完了し、あわただしき内に、市長選挙も市民皆様のご協力により執行され、協約事項に基づく事業の完遂に、一歩ふみだしたのであります。
 例えば市庁舎にしても、我が静岡県の要衝の地を占める富士市にふさわしい、皆様の行政センターとなると、色々難しい条件が要求されてまいります。
 社会は常に動転し、大きく変貌しつつあります。こうした変貌につれて、地域住民の行政に対する要望も多様化し、高度化の一途をたどって行くのであります。この要望に応えて行くことが、われわれ議会議員の責務であると私は痛感しております。
 本年から五カ年継続事業が始まります。これらの事業が当初の計画通りに完了するには、市当局および議会が音頭を取っても、関係市民皆様の積極的なご協力がなくしては、事業は完成できるものではありません。どおかこの点は深いご理解を重ねてお願い申し上げます。
 この輝ける本年は、また地方統一選挙の年でもあります。身近かな選挙が目白押しにやってまいります。どおか秀峰「富士」に恥じない明るく正しい選挙を推進するよう心掛けてほしいものです。
 私も大富士市の市政を躍進すべく、微力ですが傾注して行きたいと考えております。終りにあたり、市民各位のご健康を心からお祈りし、私の年頭のことばといたします。
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp